タグ:笠岡市 ( 43 ) タグの人気記事

感謝!!

 2017年も残り半月、今年も様々な事業がありました。12月は1年の振り返りをしたり表彰をしたりと1年の締めくくりの月となります。
 さて、12月15日(金)は、12月総会例会が三洋旅館にて開催されました。柳生理事長が例会での最後の挨拶から始まり、2018年度議案審議、皆勤賞状授与、JC1グランプリ表彰式、特別会員・事務局員記念品贈呈、理事長バッジ伝達、卒業証書授与・卒業記念品贈呈、今年紡いだ絆を確認・多数派画策ゲームといった2017年の締めくくり、そして2018年度議案が全員承認にて可決されました。
 今年は60周年記念式典・懇親会・記念事業があり本当に充実した1年を過ごすことができました。言葉では言い表せない位の重圧を背負われた柳生理事長。1年間本当にお疲れさまでした。この60年の想いを2018年度理事長予定者である、小見山理事長予定者が引継いでいただけるものと思っております。そして、本年度ご卒業されます枝木監事、藤川副理事長、ご卒業誠におめでとうございます。今後は、青年会議所で培われた経験を社会のものさしに照らし合わせ、地域・会社・家庭と幅広くご活躍されることを期待しております。また、1年間外部監事として現役会員を見守ってくださいました長谷川監事。8年8カ月に渡るJC生活本当にお疲れさまでした。
 来月からはいよいよ2018年度がスタートします。第54回岡山ブロック大会も主管します。激動の1年になろうかと思いますが、小見山理事長予定者のスローガンであるNext Oneの元、メンバー一丸となって突き進んでいきたいと思っております。
 最後に、2017年度の感謝をお伝えし、皆様にとって2018年度が素晴らしい年になることをご祈念申し上げ、2017年度最後のブログとさせていただきます。当ブログを閲覧してくださいました読者の皆様、本当にありがとうございました。


e0365868_00160001.jpg



e0365868_00074475.jpg


e0365868_00075336.jpg


e0365868_00074907.jpg


e0365868_00080279.jpg


e0365868_00075813.jpg


e0365868_00080868.jpg


e0365868_00081375.jpg


e0365868_00081734.jpg


e0365868_00082284.jpg


e0365868_00082663.jpg


e0365868_00084224.jpg


e0365868_00084765.jpg






[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-12-17 00:31 | 12月通常総会例会 | Comments(0)

こんにちは!
去る12月3日(日)第2回LOMじゃがいも大会が、JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部にて開催されました。
大変、大変寒い中、特別会員の皆様にもご参加していただきまして交流を図ることができました。
なんといってもゴルフの魅力は、年齢性別関係なくプレーできることではないでしょうか。
また、一日かけて交流できることも魅力の一つだと感じています。
私自身ゴルフの腕前は良くありませんが、先輩のプレーを拝見しながら、打ち方を真似てみたりアドバイスをいただいたりして一日楽しく過ごすことができました。
プレー終了後は、表彰式、懇親会と続き更に懇親を深めることができました。
年末の大変お忙しい中、ご参加してくださいました特別会員の皆様、本当にありがとうございました。

e0365868_15240586.jpg


e0365868_15241019.jpg


e0365868_15241852.jpg


e0365868_15243562.jpg


e0365868_15242568.jpg


e0365868_15242183.jpg


e0365868_15241521.jpg


[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-12-14 15:39 | 第2回LOMじゃがいも大会 | Comments(0)

こんばんは!
12月12日、今年の漢字が「北」に決まりました。
今年は北による核実験やミサイル問題と北に関する報道が沢山あったように感じます。
戦後70年、これからも平和な世界が続いてほしいと願います。

さて、12月10日(日)すみれ会主催による、第20回心のふれあい講演会が笠岡市民会館にて開催されました。笠岡青年会議所からは、ボランティアスタッフとして小見山専務、赤田副委員長、坂本委員が参加しました。
ふれあい講演会講師として、美輪明宏さんが「生きやすい生き方」というテーマでお話をされました。

開園4時間前にも関わらず、整理券を求めて長蛇の列があり、美輪明宏さんの人気が伝わってきました。我々は会場整理の職を任され、ご来場されるお客様が気持ちよく講演会を聴けるよう職務を全うしました。

休日にボランティアスタッフとして活動するのも気持ちの良いものですね!
ボランティアスタッフとして参加した3名は、これからどんな生き方を選択するのでしょうか。
何をするにも周りの目が気になりますが、自分が決めたことには信念もって突き進んでいくことが大事なんでしょうね。

すみれ会の皆様大変お疲れ様でした。


e0365868_23330633.jpg


e0365868_23330974.jpg


e0365868_23330328.jpg




[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-12-12 23:40 | 第20回心のふれあい講演会 | Comments(0)

クリスマスっていいネ!

こんにちは!
昨晩は気温がぐっと下がり雪が降っていましたね。
朝起きて車を見てみるとうっすらと雪化粧されてました。

さて、去る12月9日(土)2017年度集って楽しいクリスマス会が開催され、現役メンバーのご家族含め、
大勢の皆さんで楽しい夜を過ごすことができました。

まずは、柳生理事長の登場シーンから凝った演出が行われ、会場の雰囲気も盛り上がりました。
戦場のカメラマン、映画ドロボーの登場で、理事長が登場してきません笑

そして、理事長登場です。
林家ペーパー子の衣装に身を包みカメラを持って小見山専務と登場です^^
理事長の職業がカメラマンということで写真を撮る撮る笑

クリスマス会では、ご家族への感謝の気持ちを伝える時間も設けられました。
こうしてJC活動ができているのも、家族の理解があってこそだと思います。当然ながら、家に早く帰ってきてほしい、家事を手伝ってほしい、子供の面倒をみてほしい等、色々あります。
迷惑をかけている分、しっかり活動をして自己成長した姿を家族に見せないといけません。
ご家族の皆さん、本当にありがとうございます!


e0365868_13275284.jpg

e0365868_13274788.jpg



e0365868_13271335.jpg

e0365868_13271703.jpg

e0365868_13273986.jpg

e0365868_13273408.jpg


e0365868_13270834.jpg


e0365868_13270415.jpg


e0365868_13264535.jpg


e0365868_13265011.jpg


e0365868_13270085.jpg


e0365868_13265541.jpg

e0365868_13274321.jpg




e0365868_13273100.jpg


[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-12-12 13:31 | 集って楽しいクリスマス会 | Comments(0)

JC卒業します!!

皆様こんにちは。
今日の笠岡市は、気温15度ととても温かい一日となっています。
そして今週末からは12月です。月日が経つのは早いですね。

さて、11月25日(土)岡山プラザホテルにて、2017年度卒業式・大懇親会が開催されました。
笠岡青年会議所をめでたくご卒業されます2名をご紹介いたします。

平成15年10月入会 枝木亮大君
平成24年1月入会  藤川卓聡君

枝木君、藤川君ご卒業誠におめでとうございます。
お二人の門出をお祝いするべく現役メンバーは、岡山プラザホテルに集いました。
総務委員長連絡会議のメンバーが会場設営してくださり、最終最後まで盛り上がりました。
スポットライトを担当してくれた宍戸委員長、会場を盛り上げてくれた柳生理事長、レッドカーペット入場の際、盛り上げてくれた現役メンバー。本当にありがとうございます。
JCへの入会動機は皆様々です。途中で逃げ出したくなったこと、JC辞めようかと思ったこと、悔しくて涙したこと、色々な想いがあったと思います。
それでも頑張ってJCを続けてきて、今日この場に立てるということは、辞めずに頑張った証だと思います。
その先輩の背中・志を我々現役メンバーはしっかり継承していかなければなりません。そして、ご卒業されるお二人は万感の想いを持って卒業されます。
お二人が卒業されるのは大変寂しいですが、我々現役メンバーもいつか卒業していきます。卒業する時に、「JCやってて良かった」と自信を持って言えるよう何事にも頑張りたいと思います!この度は、ご卒業誠におめでとうございました。




e0365868_14110364.jpg


e0365868_14105975.jpg


e0365868_14105622.jpg


e0365868_14104991.jpg


e0365868_14104579.jpg


e0365868_14105370.jpg


e0365868_14103385.jpg


e0365868_14102964.jpg







[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-11-27 14:17 | 2017年度卒業式・大懇親会 | Comments(0)

こんにちは。
週末ですが、地域の避難訓練がありまして参加してきました。
地域の班長を任されていまして、まずは非難した標として黄色のリボンを玄関先に。
その後、実際に避難したか確認をするため自宅訪問、そして避難場所へ。
実際に避難してみて感じたのが、何を持って非難したらよいのか。家族への連絡などをどうするか。どこへ避難するのか等、予め決めておかないとパニックになると感じました。いつ発生するか分からない災害に対して、しっかり事前準備が必要ですね。

さて、10月23日(木)岡山ブロック協議会2017年度ブロックアカデミーが、操山公園里山センターにて開催されました。JAYCEEとして、挑戦し続けられる人材となり、一人でも多くの地域に最良の変革をもたらすことのできる頼られるリーダーの育成が必要ということで、新会員を対象に、自らの価値観を再認識し、自立と共助の精神を磨いていくためにグループでの防災アトラクションが行われました。
笠岡青年会議所からは、赤田健君、池健太郎君が参加しました。
屋外での炊き出し、火起こしといった非日常的な世界を通して、二人は何を感じたのでしょうか。
有事の際は、もっと過酷な現実が待ち構えていることは容易に想像がつきます。
そんな過酷な状況だからこそ、我々JAYCEEとして何ができるのか考え、そして、有事の際はリーダーシップを発揮して町のため、地域のために動かねばなりません。このブロックアカデミーを通じて、防災アトラクションの経験で終わるのではなく、町のため地域のために率先して行動できる人材になってほしいと思います。参加されました、赤田君、池君お疲れさまでした。


e0365868_13443841.jpg


e0365868_13444363.jpg


e0365868_13444794.jpg


e0365868_13445225.jpg


e0365868_13445679.jpg


e0365868_13445995.jpg


e0365868_13450396.jpg


e0365868_13450773.jpg


e0365868_13451159.jpg


e0365868_13451853.jpg


e0365868_13451434.jpg


e0365868_13452205.jpg


e0365868_13452664.jpg





[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-11-27 13:50 | 2017年度ブロックアカデミー | Comments(0)

11月合同例会に、集う!

こんにちは!
週末は季節外れの運動会がありまして家族で参加してきました。
運動会のプログラムの中に、徒競走の種目がありまして娘たちが走りました。
長女(年長) 最下位(6人中5人が小学生男子)
次女(年中) 1位 (全員未就学児童)

二人ともよく頑張ったなと見ていたら長女が泣いているんです。
どうしたのか?と聞くと「悔しいから泣いている」と。
よっぽど悔しかったのでしょう。この涙は今後の人生において彼女を成長させてくれると信じています。

さて、11月14日(火)(一社)笠岡青年会議所、(一社)井原青年会議所 11月合同例会が開催されました。
お互いのLOMの友情を深めること、そして1年間の活動報告をさせていただきました。
委員会活動紹介では、寸劇をしたり、ミュージカルをしたり、制作物を使用し発表したり、当時の内容を再現したりと趣向を凝らした活動報告となりました。

そして、全ての紹介が終わった後、投票が行われグランプリが決定しました。
2017年度グランプリは、(一社)井原青年会議所 井上委員長率いる人財育成委員会に決定しました。
惜しくもグランプリを逃してしまった各委員会メンバーの方は、来年挑戦しましょう!

その後の懇親会では、両LOMメンバーの交流が行われお互いの友情を更に深めることができました。
これからも両LOM切磋琢磨して、井笠地域を盛り上げて行きましょう!!

e0365868_11433293.jpg


e0365868_11433856.jpg

e0365868_11434545.jpg

e0365868_11434202.jpg


e0365868_11435051.jpg

e0365868_11435481.jpg

e0365868_11435711.jpg


e0365868_11461583.jpg

e0365868_11440120.jpg

e0365868_11440990.jpg

e0365868_11441312.jpg

  



[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-11-20 11:52 | 笠岡・井原11月合同例会 | Comments(0)

おはようございます。
去る、11月7日(火)井原運動公園野球場にて、(一社)井原青年会議所、(一社)笠岡青年会議所OB懇親野球大会が開催されました。

第一試合として、現役メンバーの試合が行われました。
中国地区大会の勢いを持って臨みましたが、練習不足なのか、実力なのか、あの時のような輝いたプレーをすることができませんでした。
反対に、井原青年会議所メンバーの皆さんの方が輝いたプレーをされていました。

e0365868_09484574.jpg

e0365868_09485274.jpg

e0365868_09490168.jpg

e0365868_09491079.jpg

第二試合として、特別会員の試合が行われました。
ヒット&ラン! ヒット&ラン! 先輩達の方が打って走って打って、ハツラツとしてプレーをされていました!現役メンバーは先輩達のプレーを見習わないといけないと感じました。

e0365868_09491592.jpg

e0365868_09492630.jpg

e0365868_09491843.jpg

e0365868_09492360.jpg

現役メンバーと特別会員の皆様と野球を通じて一つになれるこの懇親野球は、勝敗など関係ない心と心が通った野球だと感じました。これからも、(一社)井原青年会議所、(一社)笠岡青年会議所OB懇親野球大会が続いていくことを切に願いたいと思います。

末筆になりましたが、会場設営していただきました(一社)井原青年会議所メンバーの皆様、ありがとうございました。





[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-11-13 09:53 | 井原笠岡懇親野球大会 | Comments(0)

こんにちは!
朝晩とても冷えてきました。体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、10月28日(土)、10月29日(日)にかけてサッカー全国大会が神戸の地で開催され、笠岡JCも参加してきました。
気になる勝敗は!

1回戦
笠岡JC VS 枚方JC 0-0 

2回戦
笠岡JC VS 福山JC 0-1 

3回戦
笠岡JC VS 仙台JC 1-0 坂本君得点

4回戦
笠岡JC VS 大阪JC 0-1 

1勝2敗1分け
リーグ4位という結果に終わりました。

まさかの台風通過という事で、コンディションが悪い中メンバーは頑張りました^^
決勝リーグには進めませんでしたが、どの試合も失点が少なく良い試合ができました!
会場をご設営してくださいました神戸青年会議所の皆様、また、対戦していただきました枚方青年会議所、福山青年会議所、仙台青年会議所、大阪青年会議所の皆様、本当にありがとうございました。そして、笠岡の地から応援していただきました特別会員の皆様、現役会員の皆様、本当にありがとうございました。



e0365868_12525893.jpg

e0365868_12525208.jpg

e0365868_12530227.jpg


 

[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-10-31 12:59 | 全国JCサッカー選手権大会 | Comments(0)

こんにちは。
気温も徐々に下がり秋の季節がやってきました。気温の変化で体調を崩されないようお願いします。

さて、10月例会が笠岡商工会議所で開催され、新会員天野英雄君のバッジ・名鑑授与が行われました。
そして、広報渉外発信委員会として最後の例会となり、メンバーの皆様には、多くの人々に共感を得れる文章の作成方法を学んでいただきました。文章が完成した後は、実際にSNSに投稿し共感が得れる文章が書けているかどうか検証しました。

委員会調べによりますと、SNS利用者が情報を拡散する理由として、「内容に共感したかどうか」「内容がおもしろいかどうか」「情報に信憑性があるかどうか」との結果がでています。
また、年代別に見ると、10代に関しては、おもしろい内容の方が指示されやすく、逆に、どの年齢層も平均して高いのは、内容に共感したかどうかとの結果が出ています。

エンパシーチャートという手法を用い文章を組み合わせる事により、一方的な発信ではなく、読み手が共感の得れる内容の濃い文章を作成する事ができました。

本例会では、相手に共感の得れる文章を作成する事で文章術について学べた例会となりました。


e0365868_11491819.jpg

e0365868_11490956.jpg

e0365868_11485868.jpg

e0365868_11490470.jpg

e0365868_11484809.jpg

e0365868_11485459.jpg

e0365868_11492373.jpg

e0365868_11493610.jpg

e0365868_11494101.jpg






[PR]
by kasaokajc2017 | 2017-10-18 12:01 | 10月例会 | Comments(0)